• 大阪市天王寺区で活動する所属税理士 松本裕志が、日々気になること書き記すサイトです。

家賃支援給付金(コールセンターへの問い合わせ4)

コールセンターへの問い合わせ

 申請を予定されているお客様から質問があったので、コールセンターへの問い合わせをしました。
 もし、同様の疑問をお持ちであれば、申請の参考にしていただければ幸いです。
(注)下記については、7月31日(金)にコールセンターへの問い合わせし、回答を受けたものです。
 申請に当たっては、念のため最新情報をコールセンターへ確認の上、申請してください。

賃貸借契約が自動更新の場合

【質問】
 弊社は、下記の条件で賃貸借契約を締結している。
 当該賃貸借契約は、賃貸人・賃借人いずれも契約解除の申し出がないため、申請日現在も有効である。また、当初の賃貸借契約締結以後に覚書などは作成していない。
 この場合、当初の賃貸借契約書を添付することが出来ますか?

(賃貸借契約)
目的物件の所在地:〇〇市××町1-1-1
契約期間    :平成10年6月1日から平成11年5月31日まで(1年間)
※契約期間満了の1か月前までに賃貸人・賃借人いずれからも書面による異
議がなされないときは、本契約は期間満了の翌日から起算して、同一内容にて
自動的に更新されるものとし、その後も同様とする。

賃料      :100,000円

【回答】
 家賃支援給付金の申請の際、令和2年3月31日と申請日の両方で有効な賃貸借契約書を添付していただきます。
 ご質問の場合、当初の賃貸借契約書の契約期間が平成10年6月1日から平成11年7月31日までで自動更新の旨が記載されているものの令和2年3月31日と申請日の両方で有効な賃貸借契約か否かの確認が出来ません
 よって、様式5-3 賃貸借契約等証明書(契約書等の契約期間に2020年3月31日又は申請日が含まれていない場合)を添付していただきます

駐車場の賃貸借契約で契約書と台数が異なる場合

【質問】
 弊社は、下記の条件で駐車場の賃貸借契約を締結している。
 賃貸借契約を締結時は、1台分の駐車場を賃貸借していたが、数年前もう1台分借りることとなった。追加の1台分を契約するに当たり新たに契約書を作成しておらず、覚書も作成していない。(口頭のみで契約)
 この場合、賃貸借契約書に記載の賃料(台数)と実際支払の賃料(台数)が異なるが、当初の賃貸借契約書を添付できますか?

(賃貸借契約)
目的物件の所在地:〇〇市××町1-1-1
契約期間    :平成10年6月1日から平成11年5月31日まで(1年間)
※契約期間満了の1か月前までに賃貸人・賃借人いずれからも書面による異
議がなされないときは、本契約は期間満了の翌日から起算して、同一内容にて
自動的に更新されるものとし、その後も同様とする。
賃料      :11,000円
契約台数    :1台

 実際には、2台分借りており22,000円支払っている。

【回答】
 ご質問の場合、賃料・台数が当初の賃貸借契約書と異なるため当初の賃貸借契約書は添付することが出来ません。
 よって、様式5-4 賃貸借契約等証明書(契約書等が存在しない場合)を添付していただきます

誓約書に記載する日付

【質問】
 誓約書に記載する日付は、申請する日付でなければなりませんか?

【回答】
 誓約事項に誓約した日を記載していただければ結構です。
 ただし、記載した日付と実際の申請日に大幅なズレがある場合は、別途確認をさせていただく恐れがあります。


コメント一覧

古矢晴彦2021年1月11日 18:55 / 返信

お世話に成ります。 申請に向けて取り組んでおります。 弊社、1件の事務所・倉庫を契約しており、別契約で近隣に倉庫を借りております。 同一の契約ではないので追加が出来ません。 どの様な方法で申請すればよろしいでしょうか? 御教示の程、宜しくお願い致します。

    松本裕志2021年1月12日 09:02 / 返信

    古谷晴彦様 初めまして。税理士の松本裕志と申します。 この度はコメントありがとうございます。ご連絡遅くなり申し訳ございません。 さて、ご質問の件ですが、事務所・倉庫と別に倉庫を借りられており、2件分の申請をされるということですね。 2件分申請する場合は、「給付額の計算対象となる土地・建物に関する賃貸借契約の一覧」画面で、1件目を入力した後に新規追加ボタン(1件目の契約概要が表示された下に出ていると思います)をクリックすると2件目の賃貸借契約情報を入力することができます。 下記の動画の22分9秒頃から複数の賃貸借契約の入力について解説されていますのでご参照ください。 https://www.youtube.com/watch?v=o4Ff4vgfwIo&feature=youtu.be

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA